【活動報告第二弾】獣医学生向け 就職支援セミナー

9月4日(月)開催した獣医大学生向け「就職支援セミナー」の活動報告第二弾をご紹介します!

セミナー第二部では「社会人基礎力」について学生時代に身に着けておくべき能力について具体的な実践方法を交えセミナーを行いました。

セミナー後の「社会人基礎力 実践編」では、「ペットの飼育率を上げるための施策を考える」というテーマを基に参加者同士でグループディスカッションを行いました。

このグループワークでは、当日出会ったばかりの参加者同士で一つのテーマについて議論し合う事で社会人基礎力である「主体性」や「行動力」を身に着ける事を目的としています。ディスカッションの最後には各グループ毎に出たアイディアについて発表を行いました。

今回は

・小学校などでペットと触れ合う機会を増やす事でペットを身近な存在とする

・ハムスターや鳥類のような比較的世話がかからない動物飼育の促進

・一般企業でのペット休暇等のペット飼育者を優遇した環境整備を行う

などのアイディアが出ました!

セミナー終了後は参加者同士の交流会を行い、 同じ獣医学生として各学校の情報交換や参加理由について話し合い、とても和やかな雰囲気の中行われました。交流会終了時間ぎりぎりまで話し込み、皆さん帰るのが名残惜しそうでした!


参加者の声

●グループディスカッションでは、社会人基礎力を意識していつもより頑張って発信できた。具体的な身に着け方についても学べてよかった。

●社会保険についてなど大学では教えてくれない実用的な知識が増えてとてもためになった。

●就職に関して考え始めるいい機会になった。

今後もアニジョブでは動物業界で活躍される方々の就職支援に貢献して参ります!

主催:アニコム フロンティア株式会社  「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」
協力:Juz

【アニジョブ 求職者登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/
【アニジョブ 求人企業登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/registCompany

This entry was posted in 就職活動に使える知識. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です