【開催報告】第四弾 「先輩看護師に学ぶ キャリア交流会&セミナー~より良く、長く働くために」

7月17日(月・祝)に開催した「先輩動物看護師に学ぶ キャリア交流会&セミナー ~より良く、長く働くために~」の開催報告第四弾をご紹介します!

キャリアの異なる4名の動物看護師の方々より、これまでのキャリアや苦悩、今後のビジョンについてお話しを頂いた後は、参加者同士でのグループディスカッションを行いました。

自己紹介に始まり、セミナーで印象に残ったもの、自分の仕事を色に例えるなどの議題を基にグループ内で各自お話しをしていただきました。ディスカッションを通じて、普段接する機会のない他病院の方々との交流の時間を皆さん楽しんでいました。

グループワークの後は、本セミナー主催のHAAC-Education 稲本講師より自分の働く価値感を再認識するためのキャリア・アンカーについてお話しいただきました。

キャリア・アンカーとはアメリカの組織心理学者、エドガー・シャインによって提唱された概念で、個人がキャリアを選択する際に、自分にとって最も大切で、これだけはどうしても犠牲にできないという価値観や欲求、動機、能力などを指します。
エドガー・シャインは主なキャリア・アンカーを8つに分類しましたが、4名のスピーカーの方々からもご自身がどれに当てはまるかについてお話しいただきました。

4名とも見事にキャリア・アンカーが異なり、仕事においての価値観は人それぞれ異なることがよくわかる瞬間でした!

アニコム先進医療研究所株式会社 病院運営課 宮部 真裕さん
キャリア・アンカー:専門・職能別能力
自分の専門性や技術が高まることに関心があります。
特定の分野でその能力やスキルを発揮し、自分の専門性や技術が高まることに幸せや価値を感じます。

仲地 亜由美さん(現在出産直後にて休職中)
キャリア・アンカー:起業家的創造性
何か新しいもの(製品やサービス)を生み出すことに関心があります。
リスクを恐れず、クリエイティブに新しいものを創り出すことに幸せや価値を感じます。

日本動物医療センター 竹内 一葉さん
キャリア・アンカー:自律・独立
組織のルールや規則に縛られず、自分で独立した仕事をすることに関心があります。
自分のペースややり方で、納得いくよう仕事を進めていくことに幸せや価値を感じます。

動物メディカルセンター箕面統括病院 中村 陽子さん
キャリア・アンカー:全般管理能力
組織の中で責任ある地位や役割につくことに関心があります。
集団を統率したり、権限を行使して、組織の中で責任ある役割を担うことに幸せや価値を感じます。

その後は会場を移動し、軽食を交えながらスピーカーと参加者同士がざっくばらんにお話しができる交流会を行いました!
皆さん初対面とは思えぬ盛り上がりで、終了時間まで話が尽きる事がありませんでした!!

◆参加者のお声
・キャリア・アンカーについて考える中で自分の軸が見えた気がしました。
他の看護師さんの話を聞けた事も貴重でした。(動物看護師)

・セミナーに参加する事は良くあるのですが、そこで看護師同士で話をすることはないので、今後もこのような交流会の開催を希望します。(動物看護師)

今回が初めての試みとなる本セミナーでしたが、大盛況の中無事に終了しました。
今後もアニジョブは動物業界で働く方々がより一層輝く環境つくりに貢献して参ります!

主催:HAAC-Education
協賛:アニコム ホールディングス株式会社
アニコム フロンティア株式会社  「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」
協力:一般社団法人 日本動物看護職協会 / 株式会社インターズー

【アニジョブ 求職者登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/
【アニジョブ 求人企業登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/registCompany

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です