【開催報告】第三弾 「先輩看護師に学ぶ キャリア交流会&セミナー~より良く、長く働くために」

7月17日(月・祝)に開催した「先輩動物看護師に学ぶ キャリア交流会&セミナー ~より良く、長く働くために~」の開催報告第三弾をご紹介します!

二部構成となる本セミナーでは、第一部に4名のキャリアの異なる先輩看護師の方々にスピーカーとしてお話しを頂きました。
今回は竹内一葉さんと中村陽子さんの講演の様子をご紹介します。

◆【竹内一葉さん】

・所属:日本動物医療センター
・資格:統一認定機構認定動物看護師・動物管理責任者
・タイトル:
『動物病院では珍しいコンシェルジュの仕事とは?』
『仕事と子育ての両立』

動物看護師としての経験を経て、現在はコンシェルジュとして活躍されている竹内さん。コンシェルジュという役職を通じてどのように飼い主様と向き合っているのかお話しいただきました。
獣医、看護師、受付、トリマーそれぞれの役割について受講者の方々の考えを聞き出した上でコンシェルジュの役割について説明されていた姿がとても印象的でした。
また、現在お子様もいらっしゃる竹内さんからはご自身がどのように仕事と育児の両立を図っているのかもお話しいただきました。

参加者の声

●「より長く良く働くために」というタイトルにとても興味がありました。
先輩看護師さんたちは色々な経験を経て今充実した日々を送れているんだなと思いました。自分も日々探究心をもって仕事をしていきたいなと思える内容でした。(メディカルトリマー)

●働き方に対する考えで悩んでおり、先輩の声が聞きたく参加しましたが、皆さんそれぞれ働き方に対する考え方が違っても、専門職として成長していきたいという思いは一緒だと感じられました。(動物看護師)

◆【中村陽子さん】

・所属:動物メディカルセンター箕面統括病院

・資格:統一認定機構認定動物看護師
・タイトル:
『動物看護師として何ができますか?~動物行動診療科からリハビリテーション科まで従事する私のお話~』
『リーダーとしての働き方』

動物看護師歴10年以上の中村さん。
現在は動物看護師長として勤められていますが、看護師として勤務し始めた時から現在に至るまでの様々な苦悩や経験についてお話し頂きました。
行動診療やリハビリテーションについて熱心に勉強される原動力や看護師長として心掛けていることについてお話しいただきました。

参加者の声

  • 病院の後輩看護師たちへキャリアアップについてヒントが得られればと思い参加しました。長く働いている人たちの話を聞けて、良いみやげ話ができました。後輩たちにも伝えてモチベーションアップに役立てたいと思います。(動物看護師)

●病院の看護師リーダーとなり、ゼロからのスタートなのでリーダーとしての働き方等聞きたいと思い参加しました。リーダーとして、また病院全体として何を目標にすべきか少し見えた気がします。私自身人を仕切ったり、まとめたりすることは苦手なタイプですが、今回のスピーカーの方たちも全員がそれぞれ違ったリーダをされているのを聞き、私も自分らしくやってみようと思いました。(動物看護師兼トリマー)

次回、第四弾では、セミナー中の質疑応答や交流会の様子をご紹介します!

主催:HAAC-Education

協賛:アニコム ホールディングス株式会社
アニコム フロンティア株式会社  「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」
協力:一般社団法人 日本動物看護職協会 / 株式会社インターズー

【アニジョブ 求職者登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/

【アニジョブ 求人企業登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/registCompany

This entry was posted in 動物看護師の働き方, 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です