《開催報告》3月9日獣医学生向け合同就職説明会

3月9日(土)アニジョブ主催【動物病院合同就職説明会】を開催し、11の動物病院と16名の獣医学生さんにご参加いただきました。就職に役立つ牛草先生のセミナー、動物病院別に個別ブースに分かれての説明会、その後はスイーツを食べながらの交流会という盛りだくさんの内容で、多くの学生さんにご満足いただきました!

イベントの風景をご紹介します。

◆牛草貴博先生の特別講演

説明会の前の特別講演として牛草貴博先生(関内どうぶつクリニック 顧問、動物再生医療センター病院 顧問、日本獣医再生医療学会 理事)に学生さん達にむけて「小動物臨床医はこれから何をしたら楽しいんでしょう?」という就職に役立つ内容の講演をしていただきました。

 

経験豊富な牛草先生からの熱いメッセージに学生さん達は真剣に耳を傾けていました。

◆参加学生の声

自分がいまどういった状況下にいて、どのような未来が待っているかなど、今後の行く末を考えさせる素晴らしい公演でした。一獣医師であるとともに日本の獣医療がますます発展するように、自分も何か役に立てることがあればなあと思いました。

◆個別ブース説明会

11の動物病院さんが各ブースにわかれ、15~20分ほど学生さんに動物病院のアピールを行い、個別の質問へ対応しました。2時間のボリュームがあったので、学生さんも目星をつけた病院さんの説明をしっかり聞くことができたようです。

参加動物病院:あさか台動物病院/市原山口動物病院/大久保動物病院/
可愛動物病院/片浜どうぶつ病院/神戸西動物医療センター/
辻堂犬猫病院/動物病院ハートランド/Pet Clinicアニホス/
習志野動物医療センターりょう動物病院/りんごの樹動物病院

◆参加学生の声

動物病院の先生と直接お話できる機会はそうそう無いので、とてもありがたかったです。ブース形式でゆっくりお話しすることで、質問しやすく、動物病院の雰囲気がわかりやすかったです。

◆交流会

個別説明会後の交流会では、カジュアルな雰囲気の中、スイーツを食べながら、学生さんと病院さんがざっくばらんにお話しできる時間を設けました。

個別ブースとは違って学生さんもリラックスして、病院さんと色々な話ができたようです!

◆参加学生の声

動物病院の獣医師さんや大学の違う同期学生ともラフに話す事ができて楽しかったです。

楽しかった!就職に役に立った!というお声を学生さんから沢山いただき、イベントが終了いたしました。引き続き、学生さんたちをサポートできるようなイベントをご案内していきます。

主催:アニコム フロンティア株式会社 「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」
【アニジョブ 求職者登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/
【アニジョブ 求人企業登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/registCompany

This entry was posted in 就職活動に使える知識. Bookmark the permalink.