心身のリフレッシュを!年次有給休暇について

アニジョブは動物業界で働く方々が活躍できる環境づくりを目指し、
お役立ち情報を発信しています!
今回は「有給休暇」についてピックアップします。

■年次有給休暇とは
業種や労働形態に区分なく、一定の要件を満たした全ての労働者に対して、
心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、
賃金が減額されない「有給」で休むことができる休暇です。

※厚生労働省HPより
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

■付与条件とは?
・雇入れの日から起算して、6ヵ月間継続勤務すること
・その期間に全労働日の8割以上出勤すること

■年次有給休暇の期間とは?
付与日数は法律(労働基準法第39条)で定められており、上記付与条件を満たした場合10日間の有給休暇が付与されます。
また、1年6ヵ月以上継続勤務した場合、雇入れの日から起算して6か月経過日から起算した継続勤務年数1年ごとに有給休暇が付与されます。

勤続年数           付与日数
6ヵ月           ⇒   10日
1年6ヵ月      ⇒   11日
2年6ヵ月      ⇒   12日
3年6ヵ月      ⇒   14日
4年6ヵ月      ⇒   16日
5年6ヵ月      ⇒   18日
6年6ヵ月以上  ⇒   20日

※有給休暇の取得日数は1年で20日が法律上の限度となります。
ただし、有給休暇の時効は2年ありますので、20日分を翌年に繰越すことで、長期勤務者は最大で40日保有することが可能です。

年次有給休暇は労働者だけでなく、企業にとってもメリットがあります。
計画的な有給休暇の取得により

・労働者の仕事へのやる気向上
・仕事の生産性向上
・企業イメージの向上

などにつながります。
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向け、
有給休暇についても是非知識を深めていただければと思います。

This entry was posted in 働く上で抑えておくべきワークルール. Bookmark the permalink.