≪開催報告≫阿部美奈子先生のグリーフケアセミナー

阿部美奈子先生のグリーフケアセミナーを開催しました!

2月24日(日)麻布大学OG主催【グリーフケアセミナー】をアニジョブの協賛で開催しました。

このセミナーはグリーフケアアドバイザー獣医師の阿部美奈子先生によるグリーフケアセミナーです。「グリーフ」とは直訳すると、「悲嘆」の意味を表します。

いつも傍にいてくれる大切なペット達に最後まで笑顔で寄り添い、「ありがとう、さようなら」が言えたら・・・そして『良い看取りとは何か。』をみんなで一緒に考えてみるために開催されたセミナーでした。
講演風景をご紹介します。

ペットに関わる様々な職種の参加者で、満員御礼のセミナー会場となりました。
阿部先生の熱意があり、あっという間の3時間だったようです。
◆セミナー参加者の声
〇阿部先生のとてもわかりやすい資料もあり楽しく勉強できました。引き続き私ももっと勉強していきたいですし、もっとより多くの方に届くといい内容だと思いました。

◆参加者のお声
○トリマーの目線から、飼い主さまにペットのターミナルケアをサポートできるよう、私としてできることをしていきたいと心から思えるきっかけになりました。

セミナー後の交流会では、カジュアルな雰囲気のなか、セミナーの内容を談義して盛り上がりました!
◆セミナー参加者の声
セミナーを聞いて、グリーフの概念が変わりました。当たり前の日常は大切にしていたのですが、もっともっと大切にできることがあることを学びました。
今回のセミナーは、獣医師・VT・トリマー・学生・動物業界の方、また子連れOKのオープンなセミナーで、実際、お子さんとご参加された方も3組いらっしゃいました。

大反響をいただき、イベントが終了いたしました。
引き続き、アニジョブはペットと暮らす人たちをサポートできるようなイベントをご案内していきます。

主催:麻布大学OG会
協賛:アニコム フロンティア株式会社  「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.