目指せ!親子で学会参加!

~獣医療関連学会により良い託児所を設置するために~
アニジョブでミーティングを行いました!

学会の男女共同参画についてのワーキンググループを牛草貴博先生が立ち上げました!
このグループは、獣医療関連学会で女性も男性もが健やかにキャリアを築いていける体制を整え、多様な価値観が学会活動に反映される仕組みを作るために、
より良い託児所を設置することをファーストステップの目的としています。

第一回目のミーティングでは第13回 日本獣医再生医療学会年次大会(http://jvrm.jp/13th.html)実行委員長の牛草 貴博先生、日本動物医療センターの有藤 翔平先生、アニコム獣医師の川原井 麻子先生(スカイプ参加)、アニジョブの横田&宮下が参加し、以下のような意見がでました。

【現状の問題点は?】

●現状、男女参画やワークライフバランスの考え方が重視されている業界とは言えない。

●平日は仕事をしていて、子供と接する時間が少ないのに、土日に学会に行くことで
さらに家族との時間がなくなってしまうと思うと、託児所があっても学会には行けなく
なる。

●学会のセミナー以外に楽しいと思えることが少ないのではないか。


写真右:牛草貴博先生(第13回 日本獣医再生医療学会年次大会  実行委員長)
写真左:有藤翔平先生(第13回 日本獣医再生医療学会年次大会 託児所&広報担当)

 

【学会の託児所についての意見※

●学会を親子で楽しめるようなイベントにしたい!

●企業ブースや一部のセミナーに子供が楽しめるようなコンテンツを入れたい。

●子供にも親の仕事や勉強をしているところを見てもらうことは、働いていることを理解してもらえるきっかけになる。

●学会の帰りに家族で遊べるような場所や施設を紹介すると学会も参加しやすいのでは?

●男女参画やワークライフバランスの重視が当たり前の業界にしていくために、若い世代に向けてもそのメッセージを伝えていきたい。

●再生医療、画像診断、オーラルケア分野など、仕事と子育てや介護との両立が
比較的し易い分野の普及にも努めていきたい。

※育児休暇中の社員の意見も取り入れるため、アニコム 川原井麻子先生(第三子を今年2月に出産 育児休暇中)
にもスカイプ参加いただきました

それぞれの課題を整理して、第二回目のミーティングにて意見交換を行う予定です。
アニジョブ(https://www.anicomjobs.com/)は就職支援のみならず、
どうぶつ業界における職場環境の改善のお手伝いをしていきたいと考えています。


写真右:アニジョブ 横田友子、写真左:アニジョブ獣医師 宮下めぐみ

アニジョブ 求職者登録はこちら(https://www.anicomjobs.com/)
アニジョブ 求人企業登録はこちら(https://www.anicomjobs.com/registCompany)

This entry was posted in 学会開催へ向けての取り組み. Bookmark the permalink.