【開催報告】第二弾 「なりたい自分になる!キャリアセミナー&交流会」

1月21日(日)に開催した「なりたい自分になる!キャリアセミナー」の第二弾をご紹介します!

動物看護師の仲地さん、獣医師の牛草先生よりお話し頂いた後に
参加者同士でのグループディスカッションを行いました。

今回のテーマは「クレーム」について各動物病院で取り組んでいる対応方法や、
現在抱えている動物病院の課題について参加者同士でディスカッションを行いました。

ディスカッションの後に各グループで話し合った内容の発表を行いました。

今回は待合室で長くお待たせしている飼い主様への対応方法や夜間救急の
問い合わせ対応について等、動物病院でよく起こるクレーム対応について皆さん話し合われていました。

次に自分の価値観を再認識するための キャリアアンカーについてセミナーを行いました。

キャリアアンカーとは個人がキャリアを選択する際に、自分にとって最も大切で、
これだけはどうしても犠牲にできないという価値観や欲求、動機、能力などを8つに分類したものです。
今回は参加者の皆さんとスピーカーの仲地さん、牛草先生のお二人にも
ご自身のキャリアアンカーについて何が当てはまるか考えて頂きました!

セミナー終了後は会場を移動し、参加者同士の交流を深める、交流会を行いました!
他病院の方とお話しする貴重な機会となり、皆さん大変盛り上がっていました!

今回のセミナーはオブザーバーとして8名の方にご参加頂き、
交流会では皆さんから見た動物看護師像についてお話しして頂きました!

一般社団法人 ペットフード協会 名誉会長 越村 義雄様

アニマルクリニックまりも 院長 箱崎 加奈子先生

日本動物医療センター 副院長 有藤 翔平先生

ふぅ動物病院 院長 鈴木 章子先生

HAAC Education 獣医師 宮下 ひろ子先生

HAAC Education 獣医師 先崎 直子先生

Vcareer 代表 山崎 智輝様

多くの方に参加頂き、大盛況の中交流会は終了致しました!

参加者の声

●VTになり5年が経ち新たに自分のプラン目標を見つけなおす機会になりました。

●就職先に新卒で入社予定ですが、先輩看護師がおらず働きながら学んでいくようになるので、こういった先輩のお話しを聞けるセミナーや交流会に参加できてとても良い経験となりました。

●自分がこれからどうしたいか、どうして行きたいか未来を見据えて計画を立てて行こうと思います。

アニジョブは今後もどうぶつ業界で働く方を応援します!

今回実施した動物看護師向けセミナーは引き続き開催予定ですので、ご興味のある方はぜひ次回ご参加ください!!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.