動物看護師キャリアアップセミナーを開催しました!

10月29日(日)VT-Link~動物看護師コミュニティサイト主催【動物看護師キャリアアップセミナー】を開催しました。

当セミナーはアメリカ・日本で活躍するキャリア10年以上の3名の動物看護師の方がそれぞれの「動物看護師の明るい未来」をテーマに体験談を交えながら看護師としての働き方について講演していただきました。今回はセミナー講演者の小川祐香理さん 、西村裕子さんの講演風景をご紹介します。

最初に講演頂いた小川祐香理さんは、アメリカ動物国家資格を取得し、マンハッタンの動物病院で日本人の動物看護師として活躍するグローバルな方です。小川さんからはアメリカの動物看護師の取り組みについて、動物看護師の社会認識を上げる為に実際に行われている取組内容や専門性を磨き活躍される動物看護師の取り組みについて講演いただきました。

動物看護師も自分の得意な分野を見つけ、極めていくことが重要とお話しされていた点がとても興味深いお話しでした。

◆セミナー参加者の声

・アメリカやカナダでは動物看護師感謝週間があること、動物看護師の社会的地位の高さに驚きました。動物看護師という存在を認識してもらうために、飼い主向けセミナー等企画していきたい。

続いて、動物看護師であり、人間の看護師でもある西村裕子さんより「動物看護師の明るい未来に向けた防災活動」についてお話しいただきました。

動物看護師が行う看護とはケアと何が違うのか?について説明をしていただき、他業種との関わりの少なさや、勤務する病院により専門性が異なる動物看護師特有の環境を理解し、社会や地域と繋がる事ができる環境を持つ事の重要性について、防災ナース活動を例にお話しいただきました。

◆セミナー参加者の声

・防災ナースのお話しで看護は目に見えないものだから悩み、普段やっている事は看護ではなく診療業務である事、看護ができるようになったら、今のままで良いのか?という疑問がなくなるということに気づけた。

セミナー情報の詳細は順次Facebook、ブログでご案内します!

主催:VT-Link~動物看護師コミュニティサイト

協賛:アニコム フロンティア株式会社「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」
HAAC-Education

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です