就活前に学んでおきたい!就職支援セミナー~活動報告第二弾~

9月20日(水)にヤマザキ学園大学の動物看護学科の学生さんへ就職支援セミナーを開催致しました。これから本格始動する就職活動に備え、真剣な眼差しで参加されていた本セミナーの様子をご紹介します!

第二部では職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要となる「社会人基礎力」についてセミナーを行いました。動物病院や一般企業、参加者の希望される就職先は様々ですが、どんな仕事にも共通する最低限必要とされる能力が社会人基礎力です。
本セミナーでは能力の解説に加え、日常生活で実践できる身に着け方についてご紹介しました。

セミナー後は実践編とし、参加者同士でグループディスカッションを行いました。
今回は「自分の短所とその改善方法を考える」をテーマに様々なアイディアを出していただきました。

ディスカッションでは、最後に各グループ毎に話し合った内容を発表しました。人前で話すのが苦手な方にも積極的に発言してもらうことで社会人基礎力でも求められる主体性や行動力を身に着ける機会となりました!

<発表内容>

短所 :計画性がない
改善策:やる事リストを作成して計画的にすすめる・うまく実施できた際に自分にご褒美をあげる

短所 :細かい部分に目を配れない
改善策:抑えるべくポイントを予め決めておき、意識的に目を配る

短所 :スケジュール管理ができない
改善先:タイマーをセットして時間を意識して行動する

今回ご紹介したのは一例ですが、皆さんすぐに実践できる具体的改善策を挙げて頂きました。是非実践していく事で自己成長に繋げてくださいね!

その後はヤマザキ学園大学の卒業生、現アニコム社員の大河原さんより現在の仕事内容についてお話し頂き、社内見学会を行いました。同じ大学の先輩へ親近感が湧いたようで積極的に質問される参加者が多くいらっしゃいました。

<参加者の声>

・社会で求められる能力と学生が必要と考える能力のギャップに驚きました。ディスカッションではセミナーで学んだ事を実践できたので、これからも課題を見つけ一ずつ改善をしていきたいです。

・自分が今後改善しないといけない点が改めて見れたし、他の人の意見を聞く事で新しい改善点について発見できた。

・とても勉強になりました。先輩の話も聞けて動物病院やそれ以外の就職先を幅広く考えていきたいと思います。


今後もアニジョブではどうぶつ業界へ就職される方々を応援していきます!

主催:アニコム フロンティア株式会社 「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」

【アニジョブ 求職登録はこちらから】https://www.anicomjobs.com/
【アニジョブ 求人企業登録はこちらから】https://www.anicomjobs.com/registCompany

This entry was posted in 就職活動に使える知識. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です