公務員獣医師ロールモデル~長崎県五島家畜保健衛生所 牧野央孝さん(日本大学卒業)

▼長崎県庁 獣医師募集にご興味のある方はアニジョブ事務局までお問い合わせください
アニコム フロンティア株式会社 アニジョブ事務局
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階
TEL:03-5348-3790(平日9:00~17:30)
MAIL:info_anicomjobs@ani-com.com

○卒業後の略歴を簡単に教えてください。
卒業後、5年間は小動物臨床獣医師として勤務し、獣医学図書の出版社で3年間勤務していました。その後、長崎県に入庁し4年目を迎えました。

○公務員獣医師を志望した理由・きっかけを教えてください。
出版社勤務はやりがいがありましたが、苦労して取得した獣医師免許を生かしたいという思いから、勤務して2年が過ぎたころ、転職を考えました。当時の職場の元公務員獣医師の方から公務員獣医師の仕事について話を聞く機会がありました。具体的な仕事内容を知り、それまで公務員獣医師という職業がつまらない仕事で自分には合わないだろうという勝手な思い込みをしていると気付かされました。仕事の魅力に気付いたこと、そして、食べ歩きと料理が趣味で「食」と「畜産」に関心があったことから、公務員獣医師として勤務したいと強く思うようになりました。
また、旅行で長崎県を訪れた時に、優しい方々に出会ったこともあって長崎県を志望しました。

○現在の業務の内容を教えてください。
現在は、九州最西端にある五島列島の五島家畜保健衛生所(五島市)で勤務しています。五島は、肉用牛繁殖農家が200戸を超え、さらに大規模な養豚農家があるなど畜産が盛んな地域です。私は、主に豚・鶏の病性鑑定や飼養衛生管理基準の遵守指導の業務を担当していますが、担当の垣根を越え、肉用牛の業務にも携わって農家さんと話をする機会も多いですし、馬や蜜蜂などの業務にも関わるなど、その守備範囲は広く及んでいます。

○現在の業務のやりがいや印象に残っているエピソードを教えてください。
なかなか出荷成績が上がらない農場へ繰り返し訪問し、原因究明を行った事例がありました。いつも話をさせていただく責任者の方だけでなく、従業員の方にも話を聞くことで、原因を特定し成果が実りました。この時、自分のことのように喜んだ記憶があります。この事例からコミュニケーションの重要性を非常に痛感しましたので、今後の業務にも生かせるように努めていきたいと思っています。

○転職してよかったことを教えてください。
知見が広がって自分自身の成長に繋げられたことです。公務員獣医師は、様々な職種の方と一緒になって業務を遂行します。自分1人だけでは思いもつかないことを、上司、先輩、同僚、他の職種の方々にフォローしていただき、1歩1歩成長に繋げられることは公務員獣医師の魅力の1つです。また、研修は獣医学的なものから一般的なものまでありますので、自分自身の成長に繋げたいという方にはお勧めです。

○これから獣医師を目指す方や、公務員獣医師への就職を考えている方に向けて、メッセージをお願いします。
長崎県は、5年に1回開催される「全国和牛能力共進会(通称:和牛のオリンピック)」で日本一にあたる内閣総理大臣賞を受賞するなど肉用牛の生産が盛んで(産出額は全国でトップ10入り)、豚や鶏のブランド化にも精を出している「畜産県」です。「畜産県」での畜産を守る仕事は、畜産業だけに留まらず、関連する地域の各産業を守ることにもつながるので、我々公務員獣医師は非常にやりがいのある仕事に従事しているといえます。また、離島勤務があることは長崎県で働く魅力の1つだと思います。苦労もありますが、ぜひとも気になった方は声を掛けていただけたらと思います!
余談ですが、私は県外(神奈川県)出身ですが、長崎県を選んでよかったと思っています。私と同様に県外出身の職員の方々も少なくないですし、農家さんから「よく来てくれた!ずっといろよ!」と熱烈に歓迎してくださるので、県外出身者も働きやすい環境だと思います。
もし長崎県に行ったことがないという方がいらっしゃいましたら、ぜひとも1度訪れてみてください。長崎は「よかとこばい」、きっと好きになると思います

Posted in 未分類 | Leave a comment

公務員獣医師ロールモデル~長崎県中央家畜保健衛生所 久保翔太郎さん(鹿児島大学卒業)

▼長崎県庁 獣医師募集にご興味のある方はアニジョブ事務局までお問い合わせください
アニコム フロンティア株式会社 アニジョブ事務局
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階
TEL:03-5348-3790(平日9:00~17:30)
MAIL:info_anicomjobs@ani-com.com

○卒業後の略歴を簡単に教えてください。
卒業後は京都の小動物病院で勤務しておりましたが、2年目の冬に転職を決意し、地元である長崎県職獣医師の採用試験に応募しました。現在、長崎県職員となり6年目になりますが、壱岐家畜保健衛生所、県北家畜保健衛生所、中央家畜保健衛生所をそれぞれ2年ずつ勤務しています。

○公務員獣医師を志望した理由・きっかけを教えてください。
子供の頃から夢だった小動物臨床に就職したものの、仕事中はもちろんのこと、休日中にも術式や学術の勉強、定期勉強会のための資料作り、入院患畜の心配、担当患畜の緊急オペ等々…。肉体的、精神的にオンオフがなく疲弊しきってしまいました。長い人生働き続けるためにも、オンオフ(特にオフ!)がしっかり取れる仕事に転職しよう!と思ったのがきっかけでした。

○現在の業務の内容を教えてください。
公務員獣医師には、主に畜産部門と公衆衛生部門の2種類ありますが、私は畜産部門である家畜保健衛生所に勤務しています。県内の畜産農家(養牛、養豚、養鶏)における家畜伝染病の発生予防及びまん延防止を目的に、農場における衛生管理の向上や鳥インフルエンザ等家畜伝染病の万が一の発生に備えた初動防疫態勢の構築に努めています。具体的には、家畜伝染病予防法で定められている飼養衛生管理基準に沿って、農場入退場時の消毒設備の設置等を指導することや、鳥インフルエンザの発生予察のために毎月地域の養鶏農場に立入調査し、血液検査を実施しています。また、呼吸器病や下痢症をはじめとした慢性疾病の原因究明のために、死亡患畜の剖検、細菌検査等を実施し、農場における生産性向上対策にも取り組んでいます。一方、事務的な仕事としては、国への報告資料の作成や、病性鑑定回答書の作成、農家や畜産関係者向けの講習会等情報提供の資料作成などがあります。

○現在の業務のやりがいや印象に残っているエピソードを教えてください。
畜産農家の方へ指導する立場であるため、最初のうちはどうしても煙たがられることもあるのですが、「この農家さんではこうしたらやりやすいかもしれない」、「この対策を講じたら効果があるかもしれない」と1農家1農家真摯に向き合って取り組んでいくと、農家の方も信頼してくれるようになりました。そのおかげで、「おぉ久保さん、言われたとおりやってみたよ。どうね?よかろ?」と笑顔で迎えてもらえたり、率先して対策に取り組んでもらえたりするようになると、頑張ったかいがあったなぁと感じます。

○転職してよかったことを教えてください。
一番よかったと感じるのはまとまったオフの時間が取れるようになったことです。小動物臨床に勤務する間は、京都内の観光すらままならない状況でしたが、3泊4日や4泊5日の旅行にも行けるようになり、北海道の雪まつり、箱根温泉、ディズニー、白川郷などなど学生時代行きたいなーと思っていたところに時間とお金に余裕を持って遊びにいけるようになったのは人生が豊かになったと感じています。

○これから獣医師を目指す方や、公務員獣医師への就職を考えている方に向けてメッセージをお願いします。
獣医師には臨床、公務員、研究等と幅広い選択肢があります。動物が好き・動物と関わる仕事に就きたいと考えるのであれば、まずは目指してもいい資格ではないかなと思います。私のように小動物臨床に就職した後、すぐに公務員に転職できたのも資格を持つことのメリットですし、明確な将来が定まっていなくても興味があるならぜひ獣医大学に進んで欲しいです。
公務員獣医師に関しては、実際に働いてみての感想は、「思ったより動物と触れ合う仕事だった。」というところです。公務員と聞くと、役所でパソコンをカタカタやるのかなと漫然と思っていましたが、農家巡回したり、牛の解剖をしたりと、体を動かす仕事も多くあり、たった2年の小動物臨床の間に真っ白になった肌と増えた皮下脂肪がみるみる日に焼け、細くなり健康的になりました。また、長崎はどこにいっても山と海がそばにあるので空気も景色もよく、ご飯も魚介類や畜産物は他県に誇れるほど美味しいため、精神的にもリフレッシュしながら仕事ができる県だと思います。自然豊かな土地で暮らしたいという方にはおすすめしますので、ぜひ一緒に働きましょう!

Posted in 未分類 | Leave a comment

【獣医師向けWEB説明会開催!】アニコムグループ獣医師募集

獣医師 兼 アニコム先進医療研究所 代表が登壇!

アニコムグループでは、ペット保険だけでなく、どうぶつ業界のインフラプレーヤーとしてペットフード開発・販売、遺伝子検査事業、再生医療の実用化・普及拡大、ペット共生不動産の開発等、幅広く事業を展開しています。

また当グループのアニコム先進医療研究所では(https://hospital.anicom-med.co.jp/)予防型病院から高度医療病院までさまざまなタイプの病院を運営し、グループシナジーを活かしながらどうぶつ医療に取り組んでいます。

獣医師として様々なキャリアを経験できるアニコムグループ
・入社後獣医師としてどんな働き方ができるのか?
・グループで経営する動物病院の特徴とは?
等の疑問にお答えし、
入社後の働き方をイメージしていただくため獣医師向け企業説明会を行います!

少しでもご興味のある方、ぜひ企業説明会に参加しませんか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆WEB企業説明会について◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■開催日:以下日程より開催いたします
7月27日(水)14:00~15:00
8月3日(水)19:00~20:00
8月10日(水)14:00~15:00

■開催方法:オンライン

■申込方法:下記お申込みメールアドレス宛に参加希望日をご入力の上、ご連絡ください。

メールアドレス:info_anicomjobs@ani-com.com

※ご連絡いただきましたら詳細をご案内いたします。

今後の獣医師としてのキャリアのご参考までに、まずは話を聞いてみるというスタンスでOKです!
少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加お待ちしております。

■□ 登壇者プロフィール □■
アニコム先進医療研究所株式会社 代表取締役社長
動物再生医療技術研究組合 理事長
河本 光祐

岩手大学農学部獣医学科卒業後、岐阜大学大学院 連合獣医学研究科にて博士号を取得。
2011年 アニコム損害保険株式会社に入社、保険金支払や経営企画業務のほか、出向先では 獣医師としての臨床業務など幅広く従事。
現在はアニコム先進医療研究所の代表取締役社長を務める他、再生医療の研究を行う動物再生医療技術研究組合の理事長も兼任する。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Posted in 未分類 | Leave a comment

【アニジョブ事務局】2022年1月開催の「実践 マナー研修」のお知らせ

2022年1月開催の「実践 マナー研修」をご紹介いたします。

求人サイト「アニジョブ」運営会社のアニコムフロンティア株式会社では
獣医師、動物看護師、トリマー、受付スタッフ様向けに、
動物病院ならではの接遇マナーや、電話対応、エチケットをしっかり学べる、
「実践 マナー研修」を開催しております。
ご採用いただいた新人スタッフ様の研修、または既存スタッフ様の
意識向上・コミュニケーション力アップとして、是非ご利用ください。

つきましては、内容詳細を以下のとおりご連絡いたします。
スタッフ様の参加をご検討いただけますと幸いです。

——–<「実践 マナー研修」のご案内>———————————-
1.講座のテーマ

■初級編:動物病院という環境で新しく社会人になられた方に向けて、

社会人としてのマナーやルールを学べるセミナーです。

電話応対や敬語に悩んでいる方、社会人となって数年経験があっても、

もう一度復習をしたいという方にお薦めです。

■中級編:既に動物病院に勤務中の方で人材育成をされるリーダーの方、

また、基本的な社会人マナーが身についていて更に次のステップアップを

目指される方を対象としています。

2.講師紹介
未定(決定し次第掲載いたします)

3.研修スケジュール
開催日 :■初級編※:
2022年1月11日(火)対面研修
2022年1月20日(木)オンライン研修(1人につきPC1台をご用意ください)
※初級は2日開催いたしますが、どちらも内容は同じです。
開催方法のみ対面とオンラインで異なります

■中級編: 2022年1月18日(火)対面研修

4.開催時間/場所
10:00~17;00(休憩1時間)に、
オンライン以外はいずれの日にちも、
東京都新宿区内の会議室にて行います。
施設詳細につきましてはお申し込み後にご連絡いたします。
※オンラインの場合は院内もしくはご自宅など声を出してもよい場所をお選びください

5.費用(教材費込)

17,000円(税込)/1講座、1

6.申し込み方法:①または②の方法でお申し込みください
education@ani-com.com宛にメールでお申込みください

——————–<返信フォーム>——————————————-

申込セミナー名: 初級編(日付:      )/中級編

医療機関名:

お申込担当者名:

郵便番号/住所:

電話番号:

参加人数:

参加者お名前:

参加者職種: 獣医師/看護師/トリマー/受付/その他(         )

———————————————————————————–
②お電話でお申し込みください:
TEL 03-5348-3790(平日9:30-17:30)

7.キャンセルについて
お申込みをキャンセルされる場合は、速やかにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
受講者様のご都合によりキャンセルされる場合は、以下の期間に応じてキャンセル料を頂戴いたします。
・6 営業日前までのキャンセル⇒無料
・5 営業日前~1 営業日前までのキャンセル ⇒ 50%
・当日キャンセル ⇒ 全額
※営業日につきましては、カレンダー通り(土日祝休)で計算いたします

8.最少決行人数について
最少決行人数 4 名に達しない場合や大規模自然災害等によりやむを得ず開催できない場合には、
ご連絡の上、振込手数料を含め全額を返金致します。

以上

会場まで、お越しいただくことが難しい遠方の病院様はぜひオンラインをご利用ください。
日にちの都合がつかない病院様は、院内へお伺いして行う、カスタマイズ講座もご用意しております、
お気軽にご連絡ください。

:::::::::::::::::お問い合わせ先:::::::::::::::::::::::::::
アニコム フロンティア株式会社
アニジョブ事務局
〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー39階
TEL 03-5348-3790
Email: education@ani-com.com
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Posted in 未分類 | Leave a comment

≪令和4年度長崎県職員(獣医師)募集のご案内≫

家畜保健衛生所や食肉衛生検査所などに勤務する職員(獣医師)を募集しています!

長崎を含めて福岡・大阪・東京の全国4会場から受験会場を選択できるため、現在お住まいの地域のお近くで採用試験にご応募いただけます!!

観光業や水産業だけでなく、畜産業も盛んな長崎県で、人と動物の保健衛生を守る業務に携わりませんか。

▼エントリーをご希望の方は下記ご確認ください

https://www.pref.nagasaki.jp/object/shikaku-shiken-bosyu/boshu/446091.html

<採用年月日> 令和5年4月1日

※採用可能な方については、それ以前に採用される場合があります。

<受付期間>~令和4年8月16日(火) ※当日消印有効

<受験資格>

  • 昭和52年4月2日以降に生まれた者
  • 獣医師免許を有する者、又は令和5年春までに取得見込の者
  • 地方公務員法第16条に該当しない者
  • 日本国籍を有する者

<試験内容>

適性検査及び面接試験(専門知識に関する内容含む)

<試験日時及び場所>

試験日:令和4年9月3日(土)、4日(日)

試験候補地:長崎、福岡、大阪、東京

※日時・場所については、受付期間終了後に応募者と相談のうえ決定します。

▼詳細は下記よりご確認ください

https://www.pref.nagasaki.jp/object/shikaku-shiken-bosyu/boshu/446091.html

<申込先>

長崎県農林部畜産課

〒850-8570 長崎市尾上町3-1

TEL:095-895-2951    E-mail:s07080@pref.nagasaki.lg.jp

<業務紹介>

▼業務内容等についてはこちらをご参考ください

長崎県獣医師就職応援サイトhttps://www.pref.nagasaki.jp/tikusan/index.html

Instagram→ https://instagram.com/nagasaki_vet?r=nametag

Facebook→ https://www.facebook.com/nagasakivet/

Twitter→ https://twitter.com/nagasaki_vet

Posted in 未分類 | Leave a comment

愛玩動物看護師法に関するアンケート結果 発表!!

アニジョブでも2月にメルマガにて動物看護師さんに回答をお願いした
アンケートの結果発表です!

なんと、1ヵ月という短期間で、
483名の動物看護師さんからご回答いただきました!
沢山の方のご協力、誠にありがとうございました。

このアンケートは
「愛玩動物看護師法施行に向けて 現任者の声を集めて届けるプロジェクト 」を
↓の企画者のお二人が立ち上げて行ったものです。

【企画者】

アンケートの一部を抜粋いたします! 

【どのような情報が欲しいか?】

受験資格や試験の概要、業務の変化などが入手したい情報にあげられています。

 

【情報は入手できているか?】

法律について望むような情報が入手できていないと感じている看護師さんが多いようです。

【どんな不安があるか?】

国家試験の勉強やその後の業務や待遇の変化に不安を感じている人が多いようです。

 

【期待したいことは何か?】

待遇面の改善や動物看護師の信頼がアップすることに期待を感じている人が多いようです。 

国家資格化に色々な期待や不安があるようです。

早くカリキュラムや受験資格などが決定して、きちんとした情報が動物看護師さんのもとに届くようアニジョブもお手伝いしていきたいです。 

第二弾で企画達が319日に行った管轄省の方々とこの結果について議論した対談の様子も後日ご報告いたします!

【アンケート結果 詳細】

https://drive.google.com/file/d/1_Zjz168YN3iD43sR5WujdiP2l-7BvGgk/view?usp=sharing

【別紙 コメント詳細】

https://drive.google.com/file/d/1m3Zkaqv0v9qqkfthQE_bqnPe1GbCxUC0/view?usp=sharing

Posted in 未分類 | Leave a comment

【WEB開催】SNSで書かれたときに慌てない!「誹謗中傷」対応講座

動物病院の皆様より特に悩まれているとのお問合せをいただく
SNS上で誹謗中傷を受けた際の対応講座を開催いたします!

・もしうちの病院で悪質な書き込みが起きた際にどうすればいいの?
・昨今のSNS炎上事例を見ていると他人事を思えず不安。。

そんな皆様向けにオンラインセミナーを開催します。

講師はアニコム損保 顧問弁護士 仲隆先生をお招きし、
質疑応答時間もございますので、
ぜひこの機会に病院スタッフ皆さまでご受講ください。

皆様からのご応募お待ちしております!

※応募後セミナーにアクセスするURLをお送りいたします

本講座に関するお問合せは
アニコムフロンティア アニジョブ事務局(03-5348-3790)
メール:education@ani-com.comまでご連絡ください。

Posted in 未分類 | Leave a comment

獣医師/看護師・トリマーへ実施 【退職、転職に関わるアンケート調査結果】~退職のきっかけ編~

先日、求人サイト「アニジョブ」(https://www.anicomjobs.com/)へご登録のある求職者を対象に【退職、転職に関わるアンケート調査】を12項目にわたって実施いたしました。
※有効回答数98件

今回はそのアンケート結果のうち「退職のきっかけ」にかかわる3項目を
獣医師、看護師・トリマー別に
ご報告いたします。

■質問1:貴方がこれまで退職や転職を考えたきっかけを教えてください

獣医師

給与の低さ 12
結婚、出産、介護等の家庭の事情 11
職場内の人間関係 10
残業、休日出勤など拘束時間が長い 9
人手不足が改善されない 7
自分の成長が止まった、達成感がない 4
入社時の雇用条件と実態に差異があった 3
企業の将来性に不安を感じた 3
他にやりたい仕事ができた 2
その他 2
命の重さが辛い 0

動物看護師、トリマー

職場内の人間関係 31
給与の低さ 25
残業、休日出勤など拘束時間が長い 23
自分の成長が止まった、達成感がない 16
入社時の雇用条件と実態に差異があった 16
結婚、出産、介護等の家庭の事情 15
人手不足が改善されない 14
企業の将来性に不安を感じた 10
命の重さが辛い 8
その他 7
他にやりたい仕事ができた 6

■質問2:「職場内の人間関係」と回答された方へ具体的にどなたとの人間関係かお教えください

獣医師

院長やオーナー、社長等の組織のトップ 7
看護師長やリーダー等の管理職; 3
同僚 1
後輩 1

動物看護師・トリマー

院長やオーナー、社長等の組織のトップ 22
看護師長やリーダー等の管理職; 11
同僚 8
後輩 1

獣医師、動物看護師共に主にトップの方々との 職場内人間関係に悩み退職をされる方が多くいる 事がわかりました。

■質問3:なぜその方との人間関係が良好ではなかったかお教えください

獣医師

機嫌により異なる対応をされた 7
聞く耳をもってもらえず自分の意見が通らない 6
スタッフによって態度が異なり平等に評価されていない 5
暴言等のパワハラやセクハラがあった 3
怖い、話しかけにくい雰囲気があった 3
無視、陰口、いじめを受けた 1

動物看護師・トリマー

機嫌により異なる対応をされた 23
暴言等のパワハラやセクハラがあった 16
怖い、話しかけにくい雰囲気があった 16
スタッフによって態度が異なり平等に評価されていない 13
聞く耳をもってもらえず自分の意見が通らない 10
無視、陰口、いじめを受けた 10

獣医師/看護師・トリマー共通で、
「機嫌により異なる対応をされた」と感じた方が多い結果になりました。

同じ思いを抱えながら働いている獣医師/看護師・トリマーの方も
多いのではないでしょうか?転職を考えの求職者の皆様はぜひ
一度、アニジョブの事務局03-5348-3790までご相談ください。
https://www.anicomjobs.com/inquiry/form

自分の病院のスタッフは大丈夫か心配になった院長先生や看護婦長の皆様はぜひ、
以下のセミナーを受講ください。
■セミナータイトル
「退職の連鎖のくい止め方」動物病院向けスタッフマネジメント講座
▼お申込み/お問い合わせはこちらから
education@ani-com.com

ご自身も獣医師として働かれたご経験を活かして、
カウンセラーとしてこれまで多くの病院で相談に乗られている
宮下ひろこ先生に、今回のアンケート結果を基に
スタッフマネジメント講座を講演いただくことになりました。

*****************セミナー詳細**************************

■日時
2020/12/22(火)14:00~15:00
※病院の休診時間に受講いただけます

■方法
オンライン開催
※お申し込み後、セミナー受講のためのURLをお送りいたします

■費用
12,000円
※病院ごとのお支払いのため、皆様でお受けいただいても同額です。

★特典★
【退職連鎖STOP!】
動物病院&リーダーチェックシートを
お渡しします

▼詳細はこちらからもご確認いただけます。
https://www.anicomjobs.com/blog/2202
******************************************************

□■□■□■□■講師紹介□■□■■□■□■□■
動物病院スタッフ
マネジメント/メンタルヘルス専門
宮下 ひろこ先生

動物病院にて飼い主様へのメンタルケアを行い
病院と飼い主様の架け橋となるカウンセラー業務を行う。

●獣医師
●ストレスクリアコーチング実践コーチ/トレーナー
●HAAC(ハーク)所属 https://www.haac-edu.com/
●グリーフケア・アドバイザー1級
(日本グリーフケア協会認定) http://www.grief-care.org/
●産業カウンセラー
(一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定)
http://www.counselor.or.jp/
●心理相談員(中央労働災害防止協会)
●ホリスティックケア・カウンセラー
(一般社団法人日本アニマルウェルネス協会認定)
http://www.j-awa.jp/
■□■□■□■■□■□■□■□□■□■□■□■□■

12/21まで随時参加募集中です。
お申込み心よりお待ちしております!
▼お申込み/お問い合わせはこちらから
education@ani-com.com

Posted in 未分類 | Leave a comment

「退職の連鎖のくい止め方」動物病院向けスタッフマネジメント講座

アニジョブ主催のセミナーのご案内です。

日々、飼い主様やどうぶつのために獣医療に尽力するも

・スタッフ一人ひとりに病院の想いが伝わらない
・スタッフの考えている事がわからない

そんなお悩みを抱える方へ朗報です!

退職理由のTOPとなる人間関係。
スタッフ間の人間関係を良好にするための
ノウハウお伝えします。

院長先生はもちろん、看護師長等のリーダー職の方へも
おすすめの講座です。
オンライン開催のため、何名でご受講いただいても
追加費用はございません!

ぜひこの機会にお申込みお待ちしております。

※応募後セミナーにアクセスするURLをお送りいたします

本講座に関するお問合せはアニコムフロンティア アニジョブ事務局(03-5348-3790)メール:education@ani-com.comまでご連絡ください。

Posted in 未分類 | 1 Comment

【WEB開催】動物病院様向け~クレーマーにつけ入る隙を与えない講座~

アニジョブ主催 動物病院様向けセミナーのご案内です!

日々の診療で飼い主様とトラブルに発展してしまった際、
悪質化するクレーム対応にお困りになった事はありませんか?

本WEBセミナーは関内どうぶつクリニック 牛草貴博先生より、
クレームの実体験をお話いただき、
アニコム損保顧問弁護士 仲隆先生より対処方法をお話いただきます。

また、セミナーでは質疑応答時間も交えているため、
直接質問をすることができます。
※仲先生へのご質問は一般的なものに限り承ります。
個別のケースについては質疑応答時間内での回答はできません。

オンライン講座のため、動物病院のスタッフの
皆様でご参加いただく事も可能です!
もしもの時に備え、クレーム対応の質を
上げる機会に受講しませんか?

皆様からのご応募お待ちしております!

※応募後セミナーにアクセスするURLをお送りいたします

本講座に関するお問合せはアニコムフロンティア アニジョブ事務局(03-5348-3790)メール:education@ani-com.comまでご連絡ください。

Posted in 未分類 | Leave a comment