目指せ!親子で学会参加!第二回目のミーティングを行いました!

~獣医療関連学会により良い託児所を設置するために~
アニジョブで第2回目のミーティンを行いました!

学会の男女共同参画についての第2回目 ワーキンググループミーティングを行いました。

このグループは獣医療関連学会で女性も男性もが健やかにキャリアを築いていける体制を整え、多様な価値観が学会活動に反映される仕組みを作るために、より良い託児所を設置することをファーストステップの目的としています。
今回のミーティングでは学会託児所について具体的な構想や意見を出し合いました。

【学会のコンセプトについての意見】

●「女性の参加」を強調するのではなく、「家族が楽しむ」という学会にしたい。
●「託児所」だけでは学会参加の動機として響きにくい。それ以外の楽しい要素が必要。
●お祭りやキッザニアのような子供達が楽しめる要素がほしい。


写真左:有藤 翔平先生(第13回 日本動物再生医療学会 年次大会 託児所&広報担当)
写真右:牛草 貴博先生(第13回 日本動物再生医療学会 年次大会 実行委員長)

【具体案についての意見】

●企業ブースも親子で楽しめるようにする。例えば子供がスタンプラリーをしてお菓子をもらえるようなコンテンツを入れるのはどうか。
●完全に託児で子供を預けるだけでなく、親子で参加するセミナーやイベントなどを開催してはどうか。
●この学会ならではの再生医療について子供も学べるコンテンツを加えたい。
●子供や保育士さんなど施設利用者の傷害保険などのリスク管理はきちんと手配をする。
写真左:アニコム 川原井麻子先生(第三子を今年2月に出産 育児休暇中 スカイプ参加)
写真右:アニジョブ 横田友子、宮下めぐみ

 

次回は実際の保育士さん達に参加していただき、引き続き意見交換を行い具体案を検討する予定です。

アニジョブは就職支援のみならず、どうぶつ業界における職場環境の改善のお手伝いをしていきたいと考えています。

Posted in 学会開催へ向けての取り組み | Leave a comment

大盛況!「先輩動物看護師に学ぶ キャリア交流会&セミナー ~より良く、長く働くために~」

7月17日(月・祝)に「先輩動物看護師に学ぶ キャリア交流会&セミナー ~より良く、
長く働くために~」を開催しました!

動物看護師20名、トリマー兼看護師3名、獣医師1名、専門学生22名の総勢46名の方々に
参加いただき、大盛況となりました。

セミナーでは、第一部に4名のキャリアの異なる看護師の方々にスピーカーとしてお話し
いただき、第二部では参加者の方々がスピーカーへ直接質問を投げかけたり、異なる病院の参加者同士で交流を深めて頂く交流会を実施し大変賑やかなセミナーとなりました。

【セミナーに参加された参加者のお声】

●看護師として8年目になり、今後のキャリアビジョンに迷いがあり参加したが、
セミナー等の職場以外の外のコミュニケーションを取る事によって可能性が広がる
という事を確信できました。(動物看護師)

●結婚、出産を視野に入れ今後の働き方について悩みがあったため、先輩看護師の話を
聞きたく参加しました。目標を改めて持つキッカケになり、普段他院の看護師さんと
話す機会が少ないので、交流会は楽しい時間でした。(動物看護師)

●新社会人として4月から働き始め、これからどのようなモチベーションで
何を目指して働けばいいのか、何かヒントを得られればと思い参加した。
一言に「動物看護師」と言っても病院や企業によって様々なあり方があると気付いた。
まだ働き始めたばかりでひたすら仕事を覚えるのに必死だが、自分の強みややりたい事を
見つけていきたいと思う(動物看護師)

セミナー情報の詳細は順次Facebook、ブログでご案内します!

主催:HAAC-Education
協賛:アニコム ホールディングス株式会社
アニコム フロンティア株式会社  「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」
協力:一般社団法人 日本動物看護職協会 / 株式会社インターズー

【アニジョブ 求職者登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/
【アニジョブ 求人企業登録はこちら】
https://www.anicomjobs.com/registCompany

Posted in 動物看護師を応援! | Leave a comment

産休後に動物看護士を復帰!関内どうぶつクリニック 境 千鶴 さん

動物看護師
関内どうぶつクリニック 
境 千鶴 さん

●プロフィール

・2009年 ヤマザキ学園専門学校卒業

・2009年 関内どうぶつクリニック入社

・2014年  長女出産

・2015年 職場復帰

 

 

 

●産休後に職場復帰したきっかけを教えてください

現在、娘の保育園のお迎えがあるため、17時までの時短勤務で勤めています。
関内どうぶつクリニックは13時~16時まで外来診療は休みの時間になりますが、
午前の診療が延びたり、手術をしたりとその時間も色々な仕事があります。

現在の業務は復帰前と同じく受付業務と診療の補助をしています。
復帰するきっかけになったのは、現在顧問の元院長から出産後に職場復帰してみては?と、
お声掛けがあったことがきっかけでした。

この動物病院では、いままで産休後に復帰するようなケースはなかったので私が初めてのケースのようです。
正社員の動物看護師さんが現在5人勤務しているので、フォローしていただける点もありがたいです。

●現在の仕事のやりがいは?

診察していく上で、その子にあったケアの仕方を考えて行い、
飼い主さんに喜んでもらえることや、暴れるような猫ちゃんをうまく保定することなどができるととても嬉しいですね。
また、動物が好きなので、診療中にかわいいワンちゃんやネコちゃんに会えるととっても癒されます。

●仕事と育児の両立で大変だったこととその解消法を教えてください

いま、娘は3歳になるのですが、まだ夜泣きがあって、眠れない日もあり、睡眠不足で仕事をしたりする時は大変です。
夜泣きをするのは、一緒にいる時間が少ないからかな?と自分も不安になってしまうこともあります。
ですから休日はちょっと遠くの公園にお弁当をもって遊びに行くなど、なるべく一緒に過ごすようにしています。

●今後やってみたい事や夢などを教えてください

育児と仕事の両立の大変さは今後も続くと思いますが、私と同じように結婚・出産する人は
今後どこの病院でも増えていくと思うので、その人たちのお手本になれるように頑張りたいですね。

現在顧問の元院長も動物看護師達の職場復帰のモデルケースになってほしいという点で期待してくださっているようです。

プライベートでは、ディズニーランドが親子で大好きなので、いつかは年間パスポートなどをとって、家族で沢山遊びにいきたいですね。

●動物看護士の方たちへメッセージを!

私も動物看護師の仕事をまさかここまでずっと続けられるとは思っていませんでした。
実際、転職も考えたこともあるぐらいです。

女性は結婚が仕事を継続するための壁になってしまう事もあると思うのですが、
動物看護師という仕事はほとんどの人が動物を好きで選んだ仕事だと思うので、
そこであきらめることなく、頑張って続けていってほしいです。

院長に働きたいという思いを伝えることや、交渉することで、自分自身が働きやすい場所に
近づけることができると思います。

Posted in 動物看護師, 女性の働き方のご紹介 | Leave a comment

雇用契約時の労働条件書面書について

アニジョブは動物業界で働く方々が活躍できる環境づくりを目指し、
お役立ち情報を発信しています!
今回は「労働条件の通知方法」についてピックアップします。

人を雇用する場合、労働条件は重要ですが、労働条件の説明を書面でしなかったり、
内容を不明確にしておくと後々トラブルの原因となります。

そんなトラブルを未然に防止するため、労働基準法(第15条)、
短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律(第6条)は、
「労働条件の明示」を定めています。

■労働条件の明示について
労働契約を結ぶときは、労働者に労働条件を明示することが必要です。
さらに特に重要な事項については、口頭による説明だけでなく、
書面を交付する必要があります。(労働基準法第15条)

■書面で明示しなければならない事項(労働基準法施行規則第5条)
①労働契約の期間
②期間の定めのある労働契約を更新する場合の基準
③就業の場所・従事すべき業務
④始業・就業の時刻、所定労働時間を超える労働(早出・残業等)の有無、
休憩時間、休日、労働者を2組以上に分けて交代勤務をさせる場合は就業時点検に関する事項
⑤賃金の決定(額)、計算・支払いの時期
⑥退職に関する事項(解雇の事由を含む)

厚生省のHPでは、実際に使用されている労働条件通知書のモデル様式を
ダウンロードすることができますので、是非この機会にご確認ください。

参考資料:全国求人情報協会 Q&Aでわかる 求人・雇用の基礎知識

Posted in 働く上で抑えておくべきワークルール | Leave a comment

心身のリフレッシュを!年次有給休暇について

アニジョブは動物業界で働く方々が活躍できる環境づくりを目指し、
お役立ち情報を発信しています!
今回は「有給休暇」についてピックアップします。

■年次有給休暇とは
業種や労働形態に区分なく、一定の要件を満たした全ての労働者に対して、
心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、
賃金が減額されない「有給」で休むことができる休暇です。

※厚生労働省HPより
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

■付与条件とは?
・雇入れの日から起算して、6ヵ月間継続勤務すること
・その期間に全労働日の8割以上出勤すること

■年次有給休暇の期間とは?
付与日数は法律(労働基準法第39条)で定められており、上記付与条件を満たした場合10日間の有給休暇が付与されます。
また、1年6ヵ月以上継続勤務した場合、雇入れの日から起算して6か月経過日から起算した継続勤務年数1年ごとに有給休暇が付与されます。

勤続年数           付与日数
6ヵ月           ⇒   10日
1年6ヵ月      ⇒   11日
2年6ヵ月      ⇒   12日
3年6ヵ月      ⇒   14日
4年6ヵ月      ⇒   16日
5年6ヵ月      ⇒   18日
6年6ヵ月以上  ⇒   20日

※有給休暇の取得日数は1年で20日が法律上の限度となります。
ただし、有給休暇の時効は2年ありますので、20日分を翌年に繰越すことで、長期勤務者は最大で40日保有することが可能です。

年次有給休暇は労働者だけでなく、企業にとってもメリットがあります。
計画的な有給休暇の取得により

・労働者の仕事へのやる気向上
・仕事の生産性向上
・企業イメージの向上

などにつながります。
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向け、
有給休暇についても是非知識を深めていただければと思います。

Posted in 働く上で抑えておくべきワークルール | Leave a comment

結婚、出産を経てご夫婦で開業! 新庄動物病院 今本 三香子 副院長 インタビュー

動物病院開業獣医師
新庄動物病院 今本 三香子 副院長

●プロフィール 

・2000年 北里大学 獣医学部 獣医学科卒業
・2000~2003年 開業獣医師のもとで勤務
・2003年 新庄動物病院 副院長となる
・2004年 長男出産
・2006年 二男・三男(双子)出産
・2010年 長女出産

 


●獣医師になろうと思ったきっかけを教えてください

子供の時から動物が好きで、小さいころから野良犬を見つけては「誰か飼ってください」と近所の家を回ったりするような子でした(笑)。
生き物全般が好きだったので、最初は海洋生物の勉強に憧れて北里大学の水産学部に入ったんです。その後、途中で獣医師に憧れるようになり、同大学に獣医学部があったこともきっかけとなって水産学部を退学し、獣医学部を受けなおして獣医師になりました。

 ●ご夫婦で開業に至った経緯を教えてください

院長である主人とは北里大学の学生の時からお付き合いをしていて、卒業して2年ちょっとで結婚をしました。私自身は卒業してすぐは埼玉の動物病院に勤務医として勤めましたし、その後も勤務医の可能性も考えていましたが、院長は卒業してから二年たつ前に開業し、その時点で結婚する事も決まったので、夫婦で開業をしていく事になったんです。
ただ、私は大学卒業後に3年間は私は同じ病院で勉強したいという気持ちがあったので、結婚直後は奈良と埼玉での別居婚が一年ちょっと続きました。私が3年間の勤務医を終えてから副院長として夫婦一緒の診療がスタートとなったんです。

●ご夫婦の開業でうまくやっていく方法などありますか?

仕事もプライベートもどちらが上とか下とかではなく同じ立場で分担をうまくやっていくという点ではないかと思います。
よく、夫婦で開業すると診療の意見がぶつかって大変という方もいるようですが、診療については夫婦でそれぞれ得意分野があります。院長は、関節・心臓・腫瘍の分野、私は皮膚や猫・うさぎなどが得意分野なので自然と分担され、仕事で意見が衝突することはほとんどありません。子供の事はたまにありますけどね(笑)。

プライベートでは、以前は無休で診療していたので、寝る時も携帯が手放せないような状況でした。ただ子供を仕事の犠牲にしたくないという事を意識してたので、昼休み中にどこかに遊びに連れて行ったり、父親と母親と交互に休みをとったりして工夫していました。また、習い事の送り迎えも日曜日は院長が野球の担当、土曜日は私がサッカーの担当のように分担してきました。なので得意分野をお互い補いあっていくとうまくいくんではないでしょうか?あと、細かな事でも疑問点や意見はその都度、お互いでよく話し合うことも大事な事だと思います。

●4人のお子さんの育児と仕事を両立するなかでどんな事がありましたか?

長男の出産の時は開業してまだ間もないこともあり、帝王切開だったんですが出産後、退院してから4、5日目でもう病院で働いてました(笑)
2人目3人目については、双子だったので妊娠したときに 受診病院には仕事をやめなさいと言われましたが、そんな わけにもいかず働いていたら具合が悪くなってしまい一度実家に帰ったんです。その時に、「仕事は他の人にもできる けど、子供を守るのは自分しかいないんだ」ということを 強く感じたんです。

当時はまだ開業後で忙しい時期でしたが、そう感じてから きっちり一年ぐらい仕事を休みました。休んだと言っても、 双子の育児は大変なものでした。上の子もまだ二歳でしたし、 お風呂も一日4回ぐらい入ってましたよ。最初は自分を洗って、その後にお兄ちゃん、双子の赤ちゃんを一人づつという ような感じで(笑)今思うと院長も最初から子育てに協力的だった訳ではなく、 徐々になっていったと思います。きっと子供が成長すると一緒に親も成長していくのでしょうね。こうした方がいいんだ、という事が徐々にわかってくるんだと思います。夕飯は主に今は院長が作ってくれますよ。そのあいだに末っ子の娘を私がお風呂にいれます。同時進行にしないと娘の寝る時間が遅くなってしまいますからね。院長は料理が好きで気分転換にもなるみたいです。焼肉や鍋料理なんかが多いですけど、毎日大勢でワイワイ食べるのでとても楽しいです。また、夫婦で開業していると子供を職場に連れていくことができます。風邪などで保育園にいけなくても、病院の休憩室に休ませておくことができるんです。子供が小さい時などはおんぶして診療したりしていました。だから子供を以前からよく知っている飼い主さん達は、嬉しいことに子供の成長を一緒に喜んでくれます。

●働く女性の方たちへメッセージを!

資格を取る事やスキルアップ、また子育ての協力など、それがいい事ならば、だめだという院長やご家族の方は少ないと思います。
思いを伝えることで周囲は協力してくれると思いますよ。
私は皮膚科学会皮膚科認定医の資格をとりました。
それは海外で研修をしないといけないカリキュラムもあるのですが、育児の面などで周りが協力してくれました。
もちろん子供にも必要な時間をかけることは子供の成長に必要ですから、仕事とのいいバランスをとることが必要なんだと思います。
私自身、こんな感じで周囲に協力してもらいながらオンとオフをはっきりさせていることが子供にも自分にもよかった事だと思えます。
特に仕事に集中できる若い女性は、そんなバランスを考えなくていい時期なので100%なりたい自分になるために全力投球していってほしいです。

Posted in 女性の働き方のご紹介 | Leave a comment

見逃してませんか?職場選びの際に確認したい社会保険について

アニジョブは動物業界で働く方々が活躍できる環境づくりを目指し、
お役立ち情報を発信しています!

今回は求人広告の募集要項でよく目にする社会保険についてピックアップします。

■社会保険制度とは?
社会保険とは国民の生活を保障するための公的な保険制度の事を言います。 社会保険の種類は下記の通りです。

健康保険
ケガや病気、出産、死亡に対する保障制度。

介護保険
高齢者や、老化で介護が必要な人に対する保障制度。
(40才以上から健康保険の保険料と一括して徴収されます)

厚生年金保険
老後の生活、障害、死亡に対する保障制度。

雇用保険
従業員の雇用の安定や促進を目的として失業、
休業時に一定期間、給付金を受け取れる補償制度。

労災保険
業務中や通勤中の事故・災害時に生じた病気、
ケガ、傷害、死亡などに対して保障を行う補償制度。

通常、「社保完備」との記載は上記全ての保険を備えている場合を指します。

「雇用保険」と「労災保険」は従業員(アルバイトを含む)を雇う全ての企業に
加入が義務付けされているのに対し、「健康保険」、「介護保険」、「厚生年金保険」は
加入が義務付けされている企業と、そうでない企業があります。
個人経営の企業では適用外となるため、職場選びの際には補償される社会保険の内容を理解する事が重要です。

適用外の企業へ就職し、保険加入を希望される場合は、健康保険は「国民健康保険」、
厚生年金保険は「国民年金保険」への加入手続きが個人で必要となります。

皆さんもぜひ、この機会に求人広告を見る際には、社会保険の種類と内容を着目して頂ければと思います。

Posted in 働く上で抑えておくべきワークルール | Leave a comment

3時間/日〜相談可!まずは短期のお仕事からはじめませんか?

■求人内容
勤務地:東京都の23区内の動物病院
勤務期間:2017年6月25日〜2017年7月5日のうち
週4〜5日、1日3時間〜ご相談いただけます。
対象動物:犬 / 猫
仕事内容:一般診療
時給:4,000〜5,000円(交通費別/スキルに応じて応相談)
必要なスキル:まずはご相談ください(お一人での勤務は予定しておりません)
通勤手段:車通勤可、電車通勤可(最寄駅から徒歩10分)
その他:面接選考有
採用までの流れ:まずはアニジョブ03-5348-3790までご連絡ください。

Posted in 期間限定求人のご紹介 | Leave a comment

フルタイム勤務が難しい獣医師の方、まずは短期のお仕事からはじめませんか?~短期求人のご紹介【獣医師】~

■求人内容
勤務地:神奈川県 横浜市港南区の動物病院
勤務期間:
①2017年7月28日~8月11日 ②2017年9月4日~9月9日
対象動物:犬 / 猫 / ウサギ / 鳥
仕事内容:一次診療業務。お一人でのご勤務になることはありません。
日給:3万円(交通費込)
必要なスキル:要相談(3年以上の経験者歓迎)
通勤手段:車通勤可、最寄駅から徒歩7分
その他:面接選考有
採用までの流れ:まずはアニジョブ03-5348-3790までご連絡ください。    

Posted in 期間限定求人のご紹介 | Leave a comment

ロールモデル記事(第三弾)を本日、アニジョブに掲載いたしました!

アニジョブ(https://www.anicomjobs.com/)は女性がより活躍できる環境づくりを目指し、現在どうぶつ業界で活躍している女性の貴重な体験談(ロールモデル)を発信していきます!
第3回目は、東京スカイツリーのたもとにある空の木犬猫病院の高橋聡美院長をインタビューしました!
出産後5か月で開業し、娘さんをおんぶしながら診療をしてきた聡美院長の貴重な体験談はアニジョブで詳しくご紹介中です。
URL: https://www.anicomjobs.com/bundles/app/publicpage/pdf/role_models_003.pdf
ぜひ、ご覧ください!

Posted in 女性の働き方のご紹介 | Leave a comment