ペット・動物業界向け就職支援セミナー開催希望者募集!首都圏開催無料!内容カスタマイズ可能!

アニジョブ(https://www.anicomjobs.com/)では求職者様のペット・動物業界への就職活動を応援するため、就職支援セミナーを実施しております。セミナー内容はご希望にあわせ、カスタマイズ可能です。学校やクラス単位はもちろん、友達どうしの少人数のご依頼も大歓迎です。首都圏内での開催につきましては無料で開催しております!!ご興味ある方はぜひ一度、アニジョブ事務局(03-5348-3790 平日9:30~17:30)までお問い合わせ下さい。

Posted in 未分類 | Leave a comment

知らなきゃ損する!社会で必要な知識

ヤマザキ動物専門学校様にてペット業界・動物業界就職支援セミナーを行いました!今回は動物看護・美容学科の1年生(109名)と2年生(66名)の生徒の方を対象に、社会人基礎力と社会保険についてのお話するとともに、アニジョブを使って求人サイトを利用した就職活動を体験していただきました。学生の方と直接お話できる貴重な機会をいただけ、とてもうれしく思います。早い段階から就職活動で役に立つ情報提供を行うことで、自分に合った素敵な就職先を見つけていただければと思います。アニジョブ(https://www.anicomjobs.com/)は今後も学生の就職活動支援に力を入れて参ります。

Posted in トピックス | Leave a comment

自分らしくイキイキと働ける職場探しをお手伝い!

ヤマザキ学園大学看護学科の約140名の生徒さんに家庭どうぶつ白書とペット業界・動物業界就活セミナーを行いました!ほとんどの方が卒業後、ペット業界に就職希望なので、真剣に講義を受講していただけました。色々な情報を参考にして自分らしくイキイキと働ける職場を見つけてほしいと思います。アニジョブは学生さんの就職を応援しています!【セミナー内容】①家庭どうぶつ白書 :ペット保険、保険支払データ、ワンちゃんネコちゃんに多い病気②ペット業界・動物業界就活セミナー内容:アニジョブに登録し、求人情報を見てみよう!

Posted in トピックス | Leave a comment

就職活動で悩む学生さん必見!あたなもきっと前向きな気持ちになれる。

8/30(火)ヤマザキ学園大学の学生さん13名(1~3年生)をお招きし「ペット業界・動物業界就職支援イベント」を開催致しました。当日は「動物業界の就職事情」と「履歴書の書き方」のセミナー講習と、面接対策のための「自分発見!自分の強みと弱みを知る」ワークショップを行い、和気あいあいとした和やかな雰囲気の中で就職活動に役立つ情報を発信できました。参加者からは「社員が生き生きして楽しそう」「就活に前向きな気持ちに慣れた」「為になる情報を知れた」等うれしい感想を たくさんいただきました。これを機に、第2弾、第3弾とレベルアップしたイベントを企画してまいります。

Posted in トピックス | Leave a comment

動物看護師はもっと輝く!夢は「獣医療における臨床動物検査技師の確立」

アニジョブは動物看護師さんが活躍できる環境づくりを目指し、体験談やお役立ち情報を今後発信していきます!第一回目は、二次診療施設の検査科で働いている男性動物看護師の中村千尋さんの体験談です。

【日本小動物医療センター 検査科主任 中村千尋さんの働き方】

■現在のお仕事内容を教えてください。

2次診療施設の検査科という部門で、動物の検体検査に特化していますが検査内容は一般の動物病院とほぼ同じで、血液検査が半分くらいを占めます。特殊な検査としては、輸血の際のクロスマッチや特殊染色があります。検査科には5名のスタッフがおり、自分は検査に加えて検体データの管理などを主に行っています。これは、症例ごとの検査数値の管理や、スライドの保管などで、研究や学会発表などに使用するために行っています。

■動物看護師のこれまでのキャリアと検査科に進もうと思ったきっかけは?

実は自分はトレーナーの専門学校を卒業した後、犬のサーカス団に就職する予定だったのですが、卒業と同時にそれができなくなってしまいました。看護師になったのは成り行きが大きかったです。専門学校では、男性の看護師は一生食べていける仕事ではないといわれており、はじめに応募した動物病院では男性看護師は採用していないといわれました。幸い、その採用を断った病院が当時できたばかりの当センターを紹介してくれたご縁で動物看護師として働き始めることができました。当センターでは主にがんセンターや、総合診療科、夜間救急などで経験を積みました。1年くらい経った頃に、自分の得意分野が欲しいなと感じ出しました。他の看護師にはない強みを作っておけば男性看護師でも十分やっていけると思ったからです。せっかく専門診療をしている病院に勤めているので、その分野で考えてみたところ、検査を専門にしている看護師はいないなと考え、検査科への異動を希望しました。実際にやってみたら一般の看護師の働き方よりも自分には合っていると感じています。飼い主の感情に寄り添う仕事よりも、検査数値など細かくきっちり仕事をこなすことが自分は得意だと感じています。

■専門病院で働くということについて教えてください。

一般病院と比べてとっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、1年目の看護師にとっては特にやることに変わりはないと思っています。自分も、掃除のような雑用から始めました。毎年、新人看護師を採用していますが、みんな十分実力をつけてくれています。専門病院は診療科が固定されているので一つの業務に特化して集中したい人には向いているんじゃないでしょうか。また、スタッフが多いのでいろんな人の話を聞いて参考にしたい人にはいいと思います。自分は看護師になると思っていなかったので全く初心者からのスタートでしたが、ネットや本、勤務している獣医師などにいろいろ聞きまくって仕事を覚えてきました。勉強は嫌いだけど、調べるのは好きなんです(笑)。

■今後、挑戦してみたいことや夢など

夢は「獣医療における臨床動物検査技師の確立」です。検査の専門家としての動物看護師となり、また後輩を増やしていきたいと思っています。人も、医師と検査技師が分業しているように、獣医業界においても同じような仕組みを構築したいです。

■男性動物看護師に対してメッセージ

人と同じ普通のことだけをやっていてもだめだと思います。自分が得意なこと、好きなことを見つけて伸ばしていき、ぜひ自分の強みを持ってください!

Posted in 動物看護師の働き方, 動物看護師を応援! | Leave a comment

【求人企業様】急募!期間限定の求人

アニジョブのサイトでは募集がむずかしい、期間限定の求人を募集しております!

繁忙期の時期、年末年始等、期間限定で人手が欲しいと思っておられる求人企業様はぜひ一度、ご相談ください。

■ご利用料金(非公開)

1日:1万円
1か月(3日以上31日未満):3万

■募集方法

アニジョブ事務局に電話もしくはメールでご連絡ください。
TEL:03-5348-3790(営業時間9:30-17:30)。
メールアドレス:info_anicomjobs@ani-com.com

Posted in 期間限定求人のご紹介 | Leave a comment

【求人企業様】自ら選んでみませんか?

~アニジョブにご利用いただいております、求人企業様~

12/14からスカウト機能のご利用が可能となりました!
ご興味のある求職者様にはぜひスカウトメールを送っていただき、素敵なご縁を見つけていただければと思います。ご利用方法につきましてはご利用ガイド(https://www.anicomjobs.com/company/guide)をご参照ください。

Posted in おしえて!アニジョブ, アニジョブの便利な使い方 | Leave a comment

動物看護師が実践している職場選びのコツ

転職経験1回の女性動物看護師(29歳)の方にお話を伺いました。

アニジョブに登録した理由

求職活動中に『動物看護師 求人』といったキーワードで検索をかけました。グループ企業であるアニコム損保を以前から知っていたので、安心して、まずは登録してみようと思えました。

◆アニジョブを利用した感想

一人では挫けてしまう求職活動ですが、担当の方が親身になって話を聞いてくださったのでとても心強かったです。実習などでは聞きにくい勤務時間の事や給与に関しても聞いてくださるのでとても助かりました。

◆職場選びで重視した点 

社保完備スタッフの良さ

①社保完備⇒以前の職場は社保完備ではなかったため、長く働くには、社保完備の職場が良いと考えました。また、社保完備にすると言うことは企業からスタッフに対しての長く働いてほしいという気持ちの表れだと考えました。

②スタッフの良さ⇒1日12時間近く一緒にいるため、合わないと苦痛になるからです。あとは、どうしても経験者ということで、後輩なのに私が年上になってしまうことがあったため、それを理解してくれる職場を選びました。

◆これから職場を選ばれる方へのアドバイス

一人では悩んでしまいますが、相談相手がいるだけでもとても気持ちが楽に求職活動を行えます。ホームページだけで判断せずに1日だけでも実習に行くことが大事だと思います。できれば土日を含む数日行くことにより内部を見られる可能性があるかもしれません。なかなか求職活動中は気持ちが焦りますが、失敗や後悔をしない転職の為にも、じっくり時間をかけて自分の気持ちとしっかりと向き合いながら活動してください。

Posted in 利用者様の声 | Leave a comment

解決の糸口を!「女性獣医師の働き方」について意見交換

「女性獣医師の働き方」について、女性獣医師ネットワーク様と意見交換会を行いました!

女性獣医師が安心して働くのはまだまだ難しいのが現状です。アニジョブはその大きな課題に取り組むための一歩として、女性獣医師ネットワーク(http://www.w-vet.net/)の皆様と意見交換会を行いました。この中で、解決の糸口となるキーワードがいくつかあがりました。

*女性の雇用や労務環境について、今後の獣医療界は体制を整えていく必要性がある。

*求職者側も枠にとらわれず、自分のスキルについてアピールしていくことが必要。また、限られた時間でも役に立ちたいという意識が必要。

*悩みは一人で抱え込まない!

しなやかに、したたかになることで自分らしくイキイキと働ける職場をみつけたいですね!

意見交換会の詳細は、アニジョブにて掲載中です(http://www.anicom-frontier.com/info/info_20161012.html)。

 

Posted in トピックス | Leave a comment

働く女性必見!「年齢」や「子育て」の枠を越える

小石川動物病院 井上由紀 院長にお話を伺いました。

◆プロフィール

・1997年 麻布大学獣医学部獣医学科卒業

・1997~2009年 開業獣医師のもとで勤務医※

※2000年長女出産、2003年次女出産で休暇期間を含む

・2009年~2011年 日本獣医生命科学大学付属動物医療センター研修医

・2012年 小石川動物病院開業

◆女性の方たちへのメッセージ

年齢や子育てがあると色々な事ができないと決めつけないようにするといいと思います。子育てをすることで、大変な思いを乗り越える精神力も備わる気がします。研修医になったのも36歳ぐらいの時でしたが、育児の経験を思えば夜勤なども思ったよりも大変ではありませんでした。若いから、子育て中だからという枠を意識し過ぎず、家族や仲間に理解をしてもらって協力してもらうなど、何か人それぞれに工夫し検討していけば、なりたい自分に近づけると思います。

※詳細につきましては以下URLにてご紹介しております。

https://www.anicomjobs.com/bundles/app/publicpage/pdf/role_models_001.pdf

Posted in 女性の働き方のご紹介, 獣医師 | Leave a comment